なぜマイクラはつまらないのか?

2020年1月28日

世界で大人気のマイクラだが、日本人は楽しめない人が多いらしい。

「いや、動画見たけど、どう考えても面白いやろwww」

そんな気持ちでやってみた私だが、思ったほど楽しめなかった。

マイクラは、人によっては廃人になるくらいハマるゲームだが、その一方で全く楽しめない人もいる。

今日は、そんな楽しめない側の人間がその理由をまとめたいと思う。

ストーリーがない

なんとこのゲーム、何もストーリーがないのである。それどころか何をするのかなんてのも全く決まってない。

一応ラスボスは存在するし、何なら裏ボスも存在する。だが、出現のさせ方なんてゲーム内では教えてくれないし、倒しても何も起きない。存在するだけで、倒すことが目的ですらない。

そう、おつかいが大好きな我々日本人にとっては自由すぎるのだ。

命令されないとやる気の出ない奴隷気質の日本人には、ちと辛いゲームである。

BGMがショボい

素敵なBGMは今時のゲームになくてはならないものだが、このゲームにはそれがない。

公式BGMがあるにはある。そしてこのゲームにはすごくマッチしていると思う。だが、最近のゲームと比べるとやや寂しい。

これがマイクラの世界観をうまく表現してるのは間違いない、逆に壮大なBGMは不自然だろ、という意見はわかる。至極もっともである。なのだが…なのだが…!

チートできる

マイクラにはクリエイティブモードがあるので、あえてストーリーモードでちまちまアイテムを集める必要がない。

それどころかmodやプラグインで、ブロックの一括配置ができるので、クリエイティブモードでちまちまブロックを配置する必要すらない。

それどころか、マイクラを起動しなくてもブロックでものづくりができる専用ツールまである。

確かにマイクラの世界でやるとものづくりは時間がかかるので、これらは便利である。

だがそんなツールがあると考えると、やはりちまちまやろうという気もなくなってしまうものだ。

作っても何も起きない

わかった、ここまでの3つは全部不問にしてみよう。作るのは楽しい!そう考えてみよう。

だが、マイクラでモノを作って一体何が起きるのか。

リアルでモノを作ればメルカリで売れるし、webサイトを作れば広告収益が入る。だが、マイクラでモノを作っても、なんの見返りもないのだ。

もちろんすごいものを作れる人はネットで有名になれるだろう。動画を上げれば収益も入るかもしれない。素晴らしいワールドとして、未来永劫ネットで愛され続けるかもしれない。

だがそんな才能を持ってるのは一握りの逸材。ほとんどの人にとって、マイクラのモノづくりは資産にならない。

作った後の、あの虚無感がたまらなく苦しいのだ。

まとめ

以上、マイクラがつまらない理由である。

まとめると、私はこのゲームにそこまでの時間を費やす価値を感じなかったということだろう。

価値観は人それぞれだが、私はこのゲームにかける時間を無駄と感じた。

だがそんな私でも、ドラクエビルダーズは楽しむことができた。やはり画質、BGM、おつかいはゲームにとって重要な要素だと感じた。

正直言って、私もマイクラを楽しめる側の人間になりたかった…

ゲーム

Posted by trs0125