今までハマって飽きたソシャゲアプリ10選!

2021年2月2日

世の中には様々なソシャゲアプリが存在します。

パズドラ、モンスト、白猫…etc。

アプリ市場はとんでもない激戦区になっています。数を上げるとキリがありません。

かくいう私も、人気のソシャゲアプリはだいたい遊んでみたことがあります。どのアプリもほぼ無課金で遊んでましたが、どれも人をのめり込ませる様な、完成度の高いものが多かったです。まあ今現在はほぼ全て飽きましたが^^;

そんなソシャゲマスターの私が、今まで遊んで飽きたアプリの中から、特に面白かったものを10個選んでご紹介します!

 

1位 グランブルーファンタジー

通称グラブルです。ランク100くらいまではメチャハマってました。2019年現在で5周年続いてるだけあって、普通に面白いですね。

技をタップして戦闘を進めていく昔ながらの形式ですが、こういうのが意外と飽きないもんなんですよね。

スタミナ制ですが、スタミナ回復薬もどんどん貯まっていくので、実質遊ぼうと思えばいくらでも遊べましたね。

地味に確率の低いSSRだからこそ、ガチャで出た時の喜びってのもありました。工夫すればSSR無しでも問題なく遊べます。

それどころか編成考えないと、SRだけのPTの方がSSRだけのPTより強くなることも普通でした。

とにかくやり込み性があり過ぎるアプリで、極めようと思うといくら時間があっても足りない点も素晴らしい…

飽きてあんまりやらなくなった今でも、アンストせずに自分のスマホに残っていて、時々開きたくなるアプリの一つです。

書こうと思えばこれだけで一つの記事が書けそうなくらい熱いアプリです。

  • キャラ絵が作り込まれている
  • キャラ数が豊富
  • 動作がサクサク
  • 無課金でも課金石がたくさんもらえる
  • イベントやコラボも豊富

2位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!

音ゲーのソシャゲアプリです。このアプリが出る以前は、スタミナ無しでも遊べるソーシャル音ゲーは無かったので、凄く革新的で流行った思い出があります。

曲も音ゲー特有のものではなく、バンドリ独自の曲と最近流行りのアニソン、J-POPで構成されているので、若者に非常にウケています。

音ゲーのシステムも両手の親指だけで遊べるようシンプルに仕上がっているので、音ゲー勢以外でも十分遊べます。

音ゲーガチ勢から初心者まで幅広い層を取り込めるシステムに完成していて、間違いなく音ゲーアプリではトップクラスです。

  • スタミナ無しでも遊べる
  • 曲がイマドキ
  • 音ゲーシステムがシンプル
  • 課金しなくても楽しめる
  • イベントが豊富

だけど、URの排出率もっと上げてもらえない?^^;

3位 白猫プロジェクト

何だかんだ色々言われてる白猫ですが、ゲームとしては普通に面白いんですよね。

神がかったゲームシステムがあったからこそ、いくらバランスぶっ壊れでも運営がクソでも意外と人気が衰えなかったんだと思います。スーパーセルとバトル始めた時は流石に苦笑いでしたが^^;

片手でここまで爽快なアクションが楽しめるゲームは、後にも先にも白猫が一番ではないかと思います。

  • ゲームシステムが神
  • キャラや武器が豊富
  • 片手で爽快なアクション!
  • 新キャラが強過ぎる
  • 運営がアホ過ぎた

4位 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル!

音ゲー好きなのでまた音ゲーです。ラブライブの音ゲーですね。

スタミナが無いと楽しめないですが、バンドリよりも音ゲーとしての難易度の高さは楽しめました。

リリースされたのがバンドリが出るずっと前なので、スタミナで遊ぶのは当たり前って感じでしたね。スタミナ制に特に不満は感じてなかったです。

ラブライブは普通に好きだったので、キャラゲーとしても純粋に楽しめました。

後は完全にラブライブのアプリなので、収録曲もラブライブオンリーです。最近はサンシャインの曲とかも入ってるらしいですが。

ラブライブが好きなら楽しめる、そうでなければ楽しめないって感じのアプリです。

  • 音ゲーとしての難易度は高い
  • 収録曲はラブライブのみ
  • 良くも悪くも、ラブライブのキャラゲー

5位 Pokemon GO

ソシャゲかどうか微妙なラインですが、課金アイテムがあるので、まあソシャゲでしょう!

リリース直後は、現実世界でポケモンが捕まえられる!ってことで社会現象になりかけましたが、やることは単純作業なので、数ヶ月も経つと一部マニア以外は遊ばなくなっていきましたね…

かくいう筆者も、外でずっと画面を見続けるのは辛い上に、電池の消費量がヤバ過ぎたので、だんだん遊ばなくなっていきました。てか新ポケ出すの遅すぎ^^;

現実でポケモンを捕まえたいと夢見ていたのは昔からのファンに多いので、中高年では結構やってる人がいるらしいです。外に出るきっかけになる点でも健康的ですからね。

最近は育成要素も充実してきたり、伝説ポケモンなんかも出てきて再熱してきてますが、交換機能やフレンド機能を出すのがちょっと遅過ぎた感があります。

  • 現実でポケモンを捕まえる魅力
  • 育成、バトル要素も充実
  • 電池の消費量がヤバめ
  • 無課金でも十分楽しめる

6位 アズールレーン

艦これ風アプリとして、中国の会社からリリースされました。日本でも艦これやないかい!ということで話題になりました。

艦これのように可愛いキャラが多いし、レベリングの楽しさも持ち合わせてので、完成度は高いです。

レアキャラは建設で手に入りますが、課金しなくても時間待てば何回もできるので手に入りやすいです。

艦これと違って、アクション性のあるゲームに仕上がってるのも良かったです。戦闘はシューティング形式で、弾は自動発射ですが、キャラを動かして相手の弾を避けられるのは楽しかったです。

とはいえ弾に少し当たると致命的なダメージ受けるわけでも無かったので、アクションの難易度バランスは取れてました。これのおかげで艦これはすぐに飽きた自分でも、アズレンは結構楽しめました

ただしクエストの難易度バランスはきついです。かなりレベリングしたり装備整えないと、普通のクエストでも3面か4面くらいでキツくなってきます。

レベリングが面倒になってだんだん遊ばなくなりましたが、完成度は高いアプリです。今後も安定して続いていきそうです。

  • 艦これと似ていて、キャラが可愛い!
  • アクション性がある
  • 課金しなくても楽しめる
  • ストーリーの敵が普通に強い
  • イベントの敵は相当ヤバイ

7位 ポケ森

ソシャゲの中でも特に作業ゲーとして名高いポケ森。いやでも、ちょっと待ってください。

ソシャゲなんて基本、作業ゲーやないかい!

よく考えるとそうなんですが、このゲームはシステムがホントの意味で作業なんですよね…

特にレベルが無いドキドキもない敗してもデメリットがないのがその色を強めてる理由だと思います。

リリース当初は自分もめっちゃハマったんですが、割とすぐに飽きてしまいました。どう森自体はGC時代からずっと好きなんですけどね…

部屋のレイアウト考えたり、家具を集めていくどう森としての楽しさは持ち合わせてるので、時々開く分には今でも楽しめます。課金しなくても家具が買えるのは良い点ですね。

どう森好きなら楽しめる、そうでなければ楽しめない。そんなアプリです。

  • どう森としての楽しさはある
  • 課金しなくても楽しめる
  • 作業ゲー
  • どう森好きじゃなければ楽しめなさそう

8位 マギアレコード

FGOのパクリっぽいゲーム性ですが、こっちがランクインしました。なぜなら筆者が、FGOに全く興味ないからです!スミマセン!

まず、ストーリーが普通に面白い。ストーリーが面白いソシャゲってだけで価値がある。

まどマギを知ってる方が楽しめるのはもちろんですが、まどマギとは全く繋がりがないストーリーなので、知らない人でも十分楽しめます。

ガチャの確率はかなり絞られてますが、高レア出さないと話にならないわけではないので、まあ許容範囲ですかね。

戦闘はシンプルなので、FGOとかグラブルと同じような感じです。倍速プレイ出来るので、サクサ進められるのは良いですね。

  • まどマギのソシャゲだが、知らなくても楽しめる
  • ストーリーが普通に面白い
  • ガチャ確率は渋め
  • 近々アニメ化されるらしい

9位 遊戯王デュエルリンクス

いわずとしれたデュエルモンスターズそこの君、デュエルしようぜ!

デュエルモンスターズを遊んだことがある人なら、スマホでデッキ組んで戦えるってだけで間違いなく楽しめるでしょう。

課金しなくてもレアカードはたくさん手に入りますし、パックも引けます。

プレイヤーがオリジナルキャラではなく、遊戯や海馬など、懐かしき面々を使えるのも地味に燃える点です。

フィールドに3体までしか出せないルール方式なので、生贄モンスターを出すよりは、生贄なしの高ステータスキャラで殴る方が強いのはちょっと残念ですね。

あくまで初心者の感想なので、上位の面々がどういった楽しみ方をしているのかは存じ上げませんが^^;

  • スマホでデュエルできるので神
  • 無課金でも普通に遊べる
  • 懐かしいキャラを使える
  • フィールドには3体しか出せない

10位 パズル&ドラゴンズ

原点にして頂点。ソシャゲアプリで一番最初に世間で流行ったアプリです。残念ながら筆者の中では10位くらいです。

パズルという誰でも楽しめるシステムと、キャラを育てて強い奴を倒しにいくというシステムが単純に楽しめました。クエストで出てくる強そうなキャラが時々手に入った時の嬉しさは大きかったです。

ガチャを引くときのアクションや、レアキャラは虹色の卵で出てくるなど、ソシャゲガチャの純粋な楽しさとしては、今でもトップクラスだと思います。

課金しなくてもできるにはできますが、課金中毒になりやすいアプリだと思います。

パズルだけでなく、クエストごとにどんなPTを組んでいつスキルを使うのか、色々と考える要素が多かったので、とにかく頭を使うアプリでした。

  • パズル×バトルの新鮮さ
  • ソシャゲガチャの楽しさは大きい
  • 課金中毒になりやすそう
  • とにかく頭を使う

まとめ

他にも色々なソシャゲを遊んできましたが、トップ10を考えるとこんな感じです。

よくソシャゲは時間と金の無駄だとか、サービス終了したらどうするんだよとか言われますが、一概に無駄とは言えないと思うんですよね。

確かに普通のゲームと比べたら作業色が強いので、そう思われる方が多いのかもしれませんが…

あんまりたくさんのソシャゲに手を出すとヤバイですが、自分のスマホに一つ気に入ったソシャゲアプリを入れておくと、楽しみが一つ増えて人生が充実するかもしれません。

今回紹介したアプリは、どれもサービス終了する可能性は低いものが多いので、気になったアプリがあればぜひ遊んでみてください!

では!

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Posted by trs0125